鬼嫁 時々 後輩(仮)

嫁の話と、時々、会社の後輩の話

じしんかみなりかじおやじ

 

 

 

 

今日は一味違うぞ

 

最近、投稿が滞っていました。

なぜ滞っていたか?というと、疲れたからです。

いや、人生や嫁につかれたわけではありません。

いつも、隠れて文章を書かなければいけないので、スマートフォンから投稿しています。これが非常に疲れるんですよね。

長い文章をポチポチ打っていると、300文字ぐらいでもうたくさん、となります。

あと、文字サイズ変えたりとかができない。スマートフォンから更新ページをPCモードで起動すればできなくは無いですが、非常に使いずらい。

しかし、今日はPCからの投稿です。文字色だって、長文だってなんてことありません。新人へ長文の説明用文章書くよりは短い文章にもなるはずです。

と、ここで300字に達していますが、まだまだ余裕です。それでは本題に入ります。

 

家事の分担

みなさん、家事やっていますか?

最近は共働き家庭も増えて、家事をシェアすることが普通になっていると思います。一昔であれば、男は外で仕事!女は家を守る!みたいな文化もありましたが、今はそういう時代ではありません。

我が家も共働きなので家事をシェアしています。今日は、そんな我が家のある1日を紹介しようと思います。

 

 

 

6:30 起床

いつも6:30に起こされます。起こされるというのは、娘ちゃんが先に起きるので、髪を引っ張られて目が覚めます。むっくり起きて、朝の支度をします。

 

7:00 朝食

朝ごはんです。娘もいるのでしっかり食べないといけません。

娘の朝食作りは日によって分担です。私と嫁は好きなものを食べます。私はいつも、ヨーグルト+フルーツグラノーラです。

 

8:00 通園

 

娘を保育園へ送り届けます。

雨の日も風の日も、送りは私の仕事です。まぁ、この辺は普通ですよね。

ちなみに、入園前に嫁から「あなたは絶対仕事優先だから送りも私がやることになるんだ」「結局育児は私がやることが目に見えている」と散々なことを言われ続けましたが、4月から現在まで、1回しか嫁に頼んだことはありません。ちゃんと仕事調整しているよ。

 

9:00 業務開始

 

在宅勤務なので、自宅に帰って業務開始です。メールチェックや資料作成、Web会議と、出社するのとほとんど同じような業務をこなせます。

 

12:00 昼食+夕食準備+買い出し

 

お昼休みです。在宅なのでお昼は自炊しています。男の料理なので、あまりきれいではありませんが、そのうちこのブログにもアップしてみようと思います。

そして、夕食は日替わりで分担しているので、私が当番の日は夕食の準備もここでやります。食材が足りない場合はここで近所のスーパーへ買い出し。最近、たまご高くなりましたよね。

 

13:00 業務再開

 

業務再開です。娘が帰ってくるまでに仕事を終わらせないといけないので、必死に取り組みます。突然、後輩から爆弾メールが届いても、慌てず騒がず処理を進めます。

 

15:00 おやつタイム

 

おやつの時間なので休憩に入ります。

このタイミングで、家の掃除、洗濯物の取込、必要あれば夕食の準備を進めます。在宅勤務になって、勤務を途中中断することが制度上OKになったので、助かりますね。

30分~1時間中断して、家事をこなします。おやつタイムだからといって、おやつは食べません。欲しがりません、勝つまでは。

 

17:45 終業+夕食準備

 

概ねこの時間には仕事は終わります。

私が食事当番の日は、ここから娘と私たちのごはんを用意します。

あらかじめ下ごしらえしてあるので、短時間でぱぱっとごはんと作ってしまいます。

ちなみに嫁が当番の日は、疲れているので出前を取ったりしています。費用は私持ちです。予算会議で決めたんだからしょうがない。

 

18:30 いろんな準備

食器を洗い、風呂を洗って沸かします。

ちなみに食器洗いは同棲時代からずっと私の仕事です。

 

19:30 入浴

 

娘と入浴です。世のお父さんでも多いですよね。娘の入浴はお父さんの仕事という家庭。我が家もご多分に漏れず、私の仕事です。いろんなおもちゃで遊ぶので楽しいんですけどね。

 

20:00 娘の給水タイム

娘の湯上り給水タイムです。赤ちゃんなので、ちゃんと水分をとってもらわないと困ります。娘がお茶を飲んでいる間に、私は嫁の足腰のマッサージをします。

通勤して、働いて帰ってきたら疲れますもんね。育休時代は、「通勤出来てうらやましい」と言っていたけど、今はどう思っているのだろうか。

 

20:30 寝かしつけ

娘が眠そうになってきたので寝かしつけます。ここは日によってどちらがやるかは流動的です。

 

21:30 入眠

 

そろそろ夜も更けてきて、明日も早いので、こんな時間ですがそろそろ入眠です。

嫁が。私は眠くないのでまだ起きています。

 

22:00 洗濯

 

洗濯物を干します。それだけです。無心で干します。

 

22:30 無の時間

 

無の時間です。ニュース見たり、Youtube見たり、スマホで麻雀やったり、自由時間です。

 

23:00 入眠

 

私の寝る時間です。今日も一日多分頑張った。

 

 

この1日はどうなんだろう?

 

ご家庭によって、さまざまな事情などもあるので、一概には言えないと思うのですが、この家事分担は一般的にどうなんですかね?

嫁からは、全然できていない!と言われているので、おそらくまだまだなのでしょう。

もし、私が有名ブロガーの地位まで昇り詰められたとしたら、アンケートでも取ってみたいところです。

 

最後に、タイトルについて

これは完全におやじギャグです。

ふつうは、「地震雷火事親父」ですよね。

我が家では、「地震雷家事親父?」と思ったのですが、よくよく考えたら、

「(嫁)自身(は)、神なり。家事(は普通)、親父(やるでしょ。今の時代)」

というほうが我が家にはしっくりくるのかな?と思いました。

ちなみに、娘の入園前は、「あなたには絶対家事育児は無理」「絶対に私にしわ寄せが来る」「残業も休日出勤も絶対にしないでね」など、散々口を酸っぱくして言われていましたが、いまのところ、しわ寄せがきているのは私の方のようです。